証券コード:3919

平成28年8月31日

各 位

上場会社名 パイプドHD株式会社
代表者名 代表取締役社長 佐谷 宣昭
(コード番号 3919)
問合せ先責任者 取締役  大屋 重幸
(TEL 03-6744-8039)

新会社設立に関するお知らせ

 当社は、平成28年8月31日開催の当社取締役会において、連結子会社となる新会社を設立することを決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

1.新会社設立の目的

 当社は、これまでに培った人材育成の経験を活かし、中小企業が抱える人材育成に関する課題解決のため、企業独自のノウハウをプログラムとして体系化し、運用を支援する人材育成代行事業を推進する株式会社ブルームノーツを設立いたします。

 政府は、平成28年8月に「働き方改革担当相」を新設しており、雇用の流動化や高付加価値な仕事への転換を政策課題として挙げております。近年、人手不足社会に突入したことにより、特に中小企業においては、人材の確保、育成は経営活動の中でもその重要度が一段と高まっており、また、より一層の労働生産性の向上を迫られております。

 株式会社ブルームノーツは、企業の成長エンジンである「人」の能力を開花させ、日本の労働生産性を底上げするというビジョンを掲げております。その手段として、これまでに実績がある「実践型の育成プログラム構築」と「運用サポート」をセットにしたオーダーメイド人材育成代行事業を展開いたします。また、革新的な先端IT技術の第一人者とアライアンスし、先端IT技術に特化した人材育成事業にも注力いたします。反転教育をベースにしたプログラム構築を行い、eラーニング形式のサービスも合わせて提供し、知識のインプット研修やセミナー形式の視聴型研修だけではなく、現場で活躍するために必要な実践的スキル修得のための仕掛けを展開し、企業の育成に関する経営課題の解決に貢献してまいります。

2.新会社の概要(予定)

(1) 名称 株式会社ブルームノーツ
(2) 所在地 東京都港区赤坂二丁目9番11号
(3) 役員構成 代表取締役社長 鈴木智則(当社執行役員第二事業支援部長)
取締役 小澤淳一(当社第二事業支援部)
取締役 佐谷宣昭(当社代表取締役社長)
監査役 大屋重幸(当社取締役)
(4) 事業内容 オーダーメイド人材育成代行事業
先端IT人材育成事業
HR関連事業
資格認定事業
(5) 資本金 1,000万円(当社の出資額 2,000万円)
(6) 決算期 2月末
(7) 大株主及び
持株比率
当社(100%)
(8) 上場会社と
当該会社との関係
資本関係 当社100%子会社となります。
人的関係 当社代表取締役が新会社の取締役に、当社取締役が新会社の監査役に就任する予定です。
取引関係 当社と業務委託契約に基づく業務支援取引等を行う予定です。

3.日程

(1) 取締役会決議日 平成28年8月31日
(2) 会社設立日 平成28年10月3日(予定)
(3) 営業開始日 平成28年10月3日(予定)

4.今後の見通し

 本件が当社グループの今期業績に与える影響につきましては、軽微であると認識しております。

以上